【貧乏なのは全部お前のせい】竹花貴騎さんの言葉①

格言、ご紹介

この動画は≪竹花貴騎が語る成功への積み重ね≫に

ついて語った内容です。

 

冒頭部分

アメリカでこんな実験があった。

50人一列に並んで、横にね、よーい、どんで徒競走をする

徒競走する前に、何個か質問をする。

毎日両親と、ご飯を食べていた人は一歩前に

小さいころからスマホを持っていた人、家にパソコンが

あった人はもう一歩前に、塾に通えていた人はもう一歩前に

私立に行けた人はもう一歩前に

そういう質問を繰り返していくと最終的に質問が終わって周りを見ると、

みんな一列にスタートするんじゃないですよ、みんなバラバラなんですね。

何が言いたいかっていうと、

人生って平等じゃないんですよ、公平ではない。スタートラインはみんな

それぞれ違うんですよ、生まれた環境であったりね。

その平等じゃないことに文句を言っても、何も始まらない。

前のやつが疲れて休んでる間にそこに追い越しにいかないといけない。

そいつが朝、遅くまで寝てる間に、朝早く起きてその差を埋めないといけない。

そいつらが遊びとか飲み代に、お金を使っている間に、自分は学びに

投資をしていかないといけない。そうしないとその差は埋まっていかないわけよ。

 

この動画のポイント
  • 人生のスタート地点はバラバラ、平等じゃない
  • 貧乏で生まれたのは自分のせいじゃない
  • 自分の子供や家族が貧乏なのはあなたのせい
  • そこを抜け出すには「何かを変える」必要がある
  • 今と同じことをしていたら同じ結果になる
  • 人生を逆算する
  • 週末なんて、ない
  • お金をかけずにできることから始める
  • 挑戦しなかったことにも、責任がある
  • 1日1日を大事にしていく
  • どうしたら今日一日、誰か一人でも幸せにできるか
  • ちっちゃいこともできないやつが経営者になれない
  • 愚痴垂れてるやつばっか
  • 挑戦しないから、貧しい(みんなの思考は逆)

 

この動画で特に印象に残った言葉があります。

 

貧しいから挑戦できないんじゃない。挑戦しないから貧しい。
こうゆう人に勝てないなと思いながらも、自分を振り返ると圧倒的な努力が足りないと
実感する。この動画を見る度に自分自身を奮い立たせてもらえる。
そんな動画です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました