【FX トレード】ユーロ/ドル 2021年1月25日以降のトレードのシナリオを立ててみた【余談有】

スポンサーリンク
FX
FP
FP

兼業、低資金、スイングで7年後に貯蓄1,000万円を達成する為にFXに取り組んでいるFPです。
今回は2021年1月25日以降のトレードのシナリオを立ててみたのでシェアします。

その前に

FXを2020年7月から始め同年9月からブログでトレード記録を発信しておりますが、
毎月資金を減らしているのが現実です。

世界に目を向けるとコロナ禍で貧富の格差が広がっている、
というニュースを聞きますが、

金持ちはより金持ちに
貧乏人はより貧乏に
なっており、低所得層はより厳しい生活を強いられております。

自分みたいなダメリーマンが、兼業で、しかも自身の少ない小遣いから
低資金で、隙間時間を使ってスイングで資金を形成し、
結果を出す姿を見せることが出来たなら
こんな世の中でも豊かな生活を手にすることが出来る。
そんな希望の光になれればと思っております。

FXをやっているというと周りからはあまりいい反応がないのが事実です。
周りからはギャンブルと同じと言われます。
確かにそうかもしれないが、私はこう思います。

FXを勉強することは経済を勉強することである。
ファンダメンタルを勉強することで世界の経済の流れを知ることが出来る。
何より自分がこんなにもマネーリテラシーがなかったのかを知る事が出来る。
テクニカルについては一生もののスキルとなる。
テレワークが推奨される世の中でいつでもどこでも生きていける
スキルを身に付けることは自分の資産となる。
そうゆう思いでFXに取り組んでおります。

前置きが長くなりましたが、今回は2021年1月25日以降のトレードのシナリオを
立ててみたのでお伝えします。

目次

・ドルインデックス分析
・ユーロ/ドル分析&トレードシナリオ
・現在のポジションと今後のトレードについて

ドルインデックス分析

ドルインデックス4h足チャート20210124シナリオ2パターン

ドルインデックス1h足チャート20210124

今回は2パターンのシナリオを立てました。

①ドル高シナリオ
4h足チャートを見てみると水色のトレンドラインの下限から反転して少し上昇した
位置におりますが、さらに上昇し、一旦90.703付近で反発し、さらに水色のトレンド
ラインで反発、赤色のトレンドライン(90.980)付近まで上昇すると考えます。

根拠としてはボリンジャーバンドの下限から反発して上昇に転じており、さらに
20SMAと200SMAがちょうど重なるポイントに来ていますが、20SMAが200SMAで
反発し上昇することがあるので今回はそのような動きを見せるのではないかと考えて
おります。

②ドル安シナリオ
こちらも4h足チャートで見てみると一旦は上昇を見せるがすぐに下がってきて水色の
トレンドラインを下抜けし、ブレイクワンタッチで下落=ドル安に転じるという
シナリオです。ゼロ金利が維持される中、大局はやはりドル安と考えるのが自然だ し、株価も高水準を維持しているので今回のドル高が一時的な調整と考えるのも自然だと考えます。まずは水色のトレンドラインを下抜けしてくるかを見ていきます。
さらに90.040付近で反発して水色でサポレジ転換が起こりワンタッチして下落してきたら下目線になっていくと考えます。

根拠としては①と同じ20SMAと200SMAを根拠にしていきますが、この両線が重なるポイントがレジスタンスとなるようならシナリオ②の動きになっていくと考えます。

 

ユーロ/ドル分析&トレードシナリオ

ユーロドル4h足チャート20210124シナリオ2パターン

ユーロドル1h足チャート20210124シナリオ2パターン

①ドル高シナリオ
4h足チャートを見てみると平行チャネルの上限付近から下落していくと考えます。
赤丸の1.21325付近まで下落していき、さらに下落の動きを見せるのではと考えます。

根拠としてはボリンジャーバンド、200SMAをレジスタンスとして機能し、平行チャネルの下限(1.21325)まで下がると考えます。またこのポイントは直前に形成してきた
三尊のネックラインとしても機能しているので一旦ここを下抜けしたらレジスタンスと
して反応し、ブレイクワンタッチで下落していく動きを見せたら下目線と考えます。

②ドル安シナリオ
4h足チャートを見てみるとここから少し下がって平行チャネルの下限で反発、上昇に
転じるのではと考えます。
①でも触れましたが平行チャネルの下限は重要な三尊のネックラインとなっており、
サポートとして機能すれば上昇すると考えます。上昇すれば一旦はオレンジのライン
(1.22245)までの上昇と見ていきます。

現在のポジションと今後のトレードについて

現在のポジション:1.21367でショート 現在は含み損を抱えております。
現在レートは1.21702となっておりますので約34pipsビハインドです。
一旦は1.21325に向けた動きとなると考えますのでそこまで来たら決済します。
そしてその後の値動きに合わせて上記のシナリオに合わせてエントリーを考えていきます。

今月は残り1週間となりましたが、少しでも挽回できるように精進します。
引き続き応援をよろしくお願いいたします。


少しでも誰かのお役に立てていれば幸いです。


FX初心者ランキング

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました